ぐちさき

今日も愚痴といいわけ。

せっかく買い物をしたのにモヤモヤしている話

人間としての器が小さい私こそ、真のミニマリストなんじゃないかって。ひろさきです。

 

AMAZONでお買いものをしました。1600円くらいのものです。

時間をかけ、いろいろとほかの商品と見比べて、他のサイトと値段比較して購入を決めました。200円くらいは安く買えたと思っており、達成感があります。小さい。

意気揚々とクレジット決済し、日課のネットサーフィンで溺れかけていたところ、AMAZONさんから「クレジットカードの承認が得られませんでした。」という通知がきました。

最初に考えたのは不正利用。知らない間に不正利用されて、限度額まで使い切ってしまっている疑惑です。

初恋の人と初めてのデートをするようなドキドキ感を感じつつ、クレジットカードのサイトで利用履歴を確認しました。初恋の人とデートをしたことがないので、正しくないかもしれません。

利用履歴は思い当たる内容のもののみ。利用額も限度額までとは程遠く、不正利用疑惑は払しょくされました。一安心です。

ではなぜ?と思い、得意なGoogle検索でそれらしいページを流し読みしたのですが、有効期限切れや通信エラー、支払いが滞ったり、リアルサイトでの買い物で暗証番号を間違えたり、といずれも身に覚えのないようなものです。

とはいえ、どのサイトも最終的にはクレジットカード会社に問い合わせてね、とのことでしたので、うだつは上がらないものの、素直に育った私はクレジットカード会社に電話してみました。

携帯電話からだと20秒で10円課金されていくという、小市民には緊張感のある状況での電話です。なるべく早く、かつ間違いがなくガイダンス操作を行います。爆発間近の時限爆弾の解除をしているかのようなドキドキ感を感じつつ、窓口につなげるためのガイダンスを進めていきます。時限爆弾を解除したことがないので、正しくないかもしれません。

手に汗握った割には、順調にご担当者に電話がつながりました。さっそくAMAZONでの買い物ができない理由、クレジットカードのオーソリが通らない理由をお聞きしました。

「弊社のセキュリティシステムに引っかかったようです」

 

クレジットカードの状況確認のため、カード番号、氏名、生年月日、住所など赤裸々にお伝えし、その上「1600円のお買い物でよろしいでしょうか」と「おっさんのくせしてちんけな買い物しやがって」と思われているに違いなく、辱めを受けながらもお聞きした回答が、上述の通りです。

こちらの意図したことではなく、この決済を通したいのです、と蚊の鳴くような声で懇願したところ、24時間セキュリティを解除できるぞ、とのお言葉をいただけました。

セキュリティを解除するための質問、ということで最近のカード利用を聞かれました。「プライムビデオで100円分の買い物をしました」と、恥辱にまみれて憤死するかと思うようなことを告げて、ようやく解除処理を進めてもらえました。

 

なぜ年相応な値段のものを購入していなかったのか、と悔やみつつ、解除処理には少々時間がかかるため、電話口でリズミカルな音楽を聴きながら待っていたのですが、頭をよぎるのはチャリーン、チャリーンという課金音です。あの、タクシーで最初の2キロを超えた後の感じ。財布の中を必死に思い出しつつ、メーターが上がっていく度に胃がキューとなる緊張感と同じものを味わいつつ、待ちました。

ほんのわずかな時間だったにも関わらず、一日千秋の思いで待っていた私は思わず、「こちらの意図しないセキュリティシステムに引っかかり、買い物ができなかったら、毎回こちらに電話しないといけないのでしょうか?」とお聞きしてしまいました。電話料金がもったいない、とかそういうみみっちい話じゃなくて、と心の中で付け足しながら。

そんなこちらの複雑な思いを知る由もなく、電話先のオペレータの女性は「そうです」と回答してくれました。きっとクールビューティです。

これ以上小さい男だと思われたくない私は、失意の中小さな声で「分かりました。。。」と告げ電話を切ったのですが、1600円の買い物をするために、数時間をかけ、200円ほど安く買えたはずなのに、クレジットカードのセキュリティのせいで「1分あたり30円  × 5分くらい = 150円くらい」の通話料を使ってしまったことのモヤモヤで、先ほどから気分がすぐれません。