ぐちさき

今日も愚痴といいわけ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

せっかく買い物をしたのにモヤモヤしている話

人間としての器が小さい私こそ、真のミニマリストなんじゃないかって。ひろさきです。 AMAZONでお買いものをしました。1600円くらいのものです。 時間をかけ、いろいろとほかの商品と見比べて、他のサイトと値段比較して購入を決めました。200円くらいは…

忙しさと分断の話

「忙」とは心を亡くすと書く、とうまいことを言うもんだなぁと思いますが、ということは漢字の成り立ちのころからの問題だったのですかね?だとしたらすぐには解決しなさそうです。ひろさきです。 gigazine.net 動画の平均再生時間で、TiktokがYoutubeを超え…

わからなさ加減の話

知らないこと、わからないことは相変わらず多いのですが、かといって新しく学ぶ体力も日に日に減ってきているのを実感しています。ある意味すべてが知らないことだらけで、新鮮!とポジティブに捉えてみたいと思います。ひろさきです。 「わからない」「知ら…

善悪の基準は時代とともに変遷するのだから、それを踏まえた上でもう少し穏やかな世の中になったらいいのに、という話

高校生の時にJ-WAVEを聞いていて、ニルバーナを「ナーバーナ」と認識しており、CD屋で店員さんと話が嚙み合わなかったのは良い思い出です。いえ、CDを買えなかったので、良くはなかったです。ひろさきです。 ニルバーナが訴えられているそうです。 Spencer E…

DaiGoさんの動画がきっかけで議論が進み、より良い社会になって欲しいなぁという話

ひろさきです。 DaiGoさんの動画については、すでにいろいろなところから意見が出されているので、これ以上何かというわけではないのですが。 大半の方が批判されていて、まだこの国にも倫理観が残っていて良かった、と思うものの、依然として失敗のチ…

オリンピック開閉会式で感じた、たぶんみんなと同じ心苦しさを考察した話

長々としたスピーチで一身にヘイトを集中することで、開会式のお粗末さを有耶無耶にしたバッハ会長の手腕が一番の見どころだったのかもしれません。そういう意味では閉会式のスピーチは物足りませんでした(長かったけど)。ひろさきです。 オリンピック、ア…

良い人になるにはどうすればいいか考えた挙句、結局なにもしなくて良いんじゃないかっていう話

よい人はよい人でも、概ね「どうでもよい人」として定評がありましたが、最近はほぼ他者との交流がないため、「どうでもよくすらもない」ので自分の成長を感じます。ひろさきです。 日々、良い人になりたいと思います。なぜなら、今が目も当てられない程度に…

記事を書き続けることの難しさの話

Dr.スランプあばれる君。。。年をとると自制が利かなくなるんだなって。ひろさきです。 思ったことを書けばいいはずのブログですが、ここ数日書きたくない気持ちになりました。きっかけは、もっと読まれるためにはどうすればいいのか、というさもしい気持ち…

声の大きい人の下には屍体が埋まつてゐるという話

何かをするには犠牲が伴うものです。それを知って欲しいのです。ですから私は何もしないのです。ひろさきです。 声の大きい人がいますね。サンシャイン池崎さん的な話ではなく、自分の主張ができる人。以前、「言わなければ伝わらない」を前提にしようね、と…

オリンピックの、身につまされる不穏な雰囲気の話

時事ネタだし、後で読んだときに見通しの甘さを指摘されるかもしれないから、短めにしよう、と思って書いたのに長くなりました。思いと事象が異なることは慣れっこです。ひろさきです。 オリンピックが始まります。関係者が次々といなくなっていく、なんとも…

マニュフェストな話

口は出すけど手は出さない。悪しき年寄りを煎じ詰めたようなダメ中年です。ひろさきです。 何もわかってない素人ですが、自分が楽に、働かずにダラダラと生きて行くための提言を書いてみたいと思います。政治のプロしか発言できないから、政治屋が蔓延る歪ん…

潔癖症な日本人の話

昔は毎日泥だらけになって遊んだもんだ、と回顧しようにも、小さいころからインドア派でした。虫嫌い。ひろさきです。 街中にゴミ箱がないのにごみが落ちてなく、走っている車はピカピカで、家に入るときには靴を脱ぎ、手洗いやマスクの抵抗も少なく、トイレ…

やっぱり少しは読んでもらいたくなった話

読まれたら読まれたで批判的なコメントをもらったら、思い上がっていた自分に自己嫌悪するまで見えています。めんどくさいおじさんです。ひろさきです。 気づかずに何か悪いことをしていて怒られるんじゃないか、みんな黙っているけど裏では笑われているんじ…

結局真実はどうでもよくて、自分に都合のいいことを選択してしまう話

常にどこかが痛み続けるなんて、子供のころは想像すらしませんでした。今はどこにも痛みがない体の想像ができません。ひろさきです。 団塊ジュニア世代であり初老でもあるので、身体のいたるところにガタがきています。コロナ禍による外出制限の中、ミスター…

現代の陰陽師の話

先にタイトルをつけてしまい、後からとって付けたような文章になってしまいました。これもひとつの呪いですね。セルフ呪い。ひろさきです。 陰陽師と言えば、式神を使役して、とか、五芒星や六芒星書いて、とか、星詠みして、 とか和風ファンタジー感満載で…

趣味の話

そもそも趣味にお金をかけられるほど収入がありません。ひろさきです。 徹底的なインドア派なので、趣味と言えば、、、これが出てこない。テレビ、ゲーム、アニメ、読書、音楽など、一通り見たり聞いたりはするものの、趣味というほどのめり込んでいない。か…

「わたしとインターネット」の話

何を思ったか、突然ブログを書き始めた私が、はてなインターネット文学賞にエントリーしてみます。無謀。ひろさきです。 はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 わたしとインターネットと言われても、このブログ自体始めたのがつい先日。特…

世界の見え方と感じ方の話

駄文を垂れ流すことだって、大事な生きる術です。だっぶんだ。ひろさきです。 世界の事象はすべて「私」が認識していることに過ぎず、見方を変えれば世界は一変する。ということを書こうと思ってます。 ポジティブシンキングあるあるです。 デカルトが自分の…

振り上げたこぶしの行先の話

仕事で怒れる人はある意味尊敬します。怒るほど気力も興味もありません。ひろさきです。 「どうしてこんなことも気づかなかったのか」 むしろ気づいてたら対処してたよね。 「ちゃんとテストはしたのか」 なんでしてないと思った?テスト工程の承認とかした…

多様性のある世界で視野が狭まっていく話

本屋で平積みの本はどれも魅力的なのに、図書館で借りようとするとそうでもない気がするのは、なんでなのですかね?ひろさきです。 本の購入はネット販売が主流になり、たくさんの本屋さんが潰れていってます。本屋で目当ての本を購入しようとすると、すぐに…

オールドタイプとしての目覚めの話

ガンプラは好きですが、そんなにガンダムは見てない「にわか」です。ひろさきです。 ニュータイプ。うっかりガンダムに乗って戦争を左右しちゃう人のことです。 その特性として、脅威の戦闘力が語られがちですが、劇中においてもその解釈はいろいろとあるよ…

バランスを取りすぎて何も言えなくなる話

最近よく体をぶつけます。自分のバランスすら取れない年齢になってきました。ひろさきです。 バランス教の信者です。 右か左か、ポリコレか表現の自由か、目玉焼きにソースか醤油か。 このような二項対立に直面すると、バランス教徒は「極論は良くない。ちょ…

才能のある若者が急に増えた話

すぐに人と比較して絶望に苛まれる才能だったら負ける気がしません。ひろさきです。 藤井風さんを知ってますね? 若くてイケメンで歌もピアノも上手くて英語も話せちゃう完璧超人。妬む気力も失せるくらい、別世界の住人。たぶん偶然街中ですれ違ったら、時…

目標設定の話

明日もまた生きてることが目標だって立派だと思うんですけどね。立派な人がいうと名言になるんですかね。ひろさきです。 新しい年度が始まり、今年度の目標を立てた(立てさせられた)人も多いのではと思います。 いやぁ、苦痛。 目的も目標もない人間だって…

多様性の話

5分に1回はため息をつきます。ため息の分だけお金を貰える世の中なら、今頃ベゾスです。ひろさきです。 多様性って大事だよね、と思います。 地域や宗教や文化にとらわれず、同じ人間として対等に付き合う。素敵ですよね。 だから、仕事にやる気がなく、じ…

生産性の話

常にどこかが不調で、本当の生産性を出せてないだけです。本当です。ひろさきです。 2020年のOECD加盟37カ国中21位だそうです。(出典:日本生産性本部) 隠れ貧困国の我が国においては、なかなかのポジションだと思います。 期待しないほうが疲れないか…

若者が離れていく話

近眼乱視老眼の三重苦で、ピンポイントでしか焦点が合いません。ひろさきです。 「若者の〇〇離れ」と言われ始めて久しいです。 車やテレビ、新聞、読書、お酒、パソコン・・・恋愛や結婚まで離れてるそうです。 これ、おじさん代表世代の私も離れて行ってま…

ポジティブシンキングの話

「人がごみのようだ」と「ごみのような人だ」では、高いところから落とされたとしても前者の方がランキングは上。ひろさきです。 ポジティブシンキングで明るく楽しい人生を過ごしませんか? リリースされたシステムにバグがあって、直接的には関係ないのに…