ぐちさき

今日も愚痴といいわけ。

良い人になるにはどうすればいいか考えた挙句、結局なにもしなくて良いんじゃないかっていう話

よい人はよい人でも、概ね「どうでもよい人」として定評がありましたが、最近はほぼ他者との交流がないため、「どうでもよくすらもない」ので自分の成長を感じます。ひろさきです。

 

 

日々、良い人になりたいと思います。なぜなら、今が目も当てられない程度には性根が腐っているからです。

しかし良い人ってどんな人なんでしょうね。

 

悪いことをしない人

犯罪行為をする人は悪い感じですが、それをしないからって良い人とは言えない気がします。

 

お金を持ってる人、偉い人

無条件でお金をくれたら良い人に思ってしまいますが、そんな奇特な人がいるわけでもなく、自分が成れるものでもありません。そもそもお金持ちは他人の搾取の結果(ひどい偏見)かもしれず、偉いと言われる人でまっとうな人を知りません(これもひどい)。思わず妬みが先行し暴論を吐きましたが、お金持ちでも悪い人がいることは事実、偉い人でも同じです。国会中継を見ていればイヤというほど知れるというものです。

 

成長を是とし、自己実現を目指す人

企業では出世したり認められやすい人ですね。

以前声の大きい人の話にも書きましたが、そのような人の近くでは犠牲者や被害者も生まれがちです。一概に良い人とは言えないと思います。

hirosaki-idea.hatenablog.com

 

ポジティブで明るい人

かなり良い人に近い気がします。が、わたしはポジティブで明るい人達の集団が苦手です。フォークダンスを楽しめるタイプの人達。一部のネガティビストには共感いただけるのではないでしょうか。とするならば、両手離しで良い人だ、とは言いづらい。

 

優しい人

重要な属性な気がします。しかし、無差別な優しさは他人を傷つけることもあります。こんな私に、その気もないのに優しく手を差し伸べられたら惚れてしまいます。しかし大抵そのような人は既婚か恋人がいらっしゃいます。

 

相手を慮れる人

これです。相手のことを考えられる人。他者の痛みを感じることができる人。良い人な感じがプンプンします。

相手のことを考えられるから、無理強いしない。自分の正義を押し付けない。相手の状況や可能性に配慮し、余計なことは口出さない。困っていそうだから声を掛けようと思っても、私を不審に思って怖がらせるかもしれない。落ち込んでいるから慰めようと思っても、表現がアレなだけで感激に打ち震えているかもしれず、邪魔しない方が良いのかもしれない。倒れている人に手を差し出そうと思うも、全力で地球をハグしてる最中かもしれない。

相手のことを慮ることによって、他人に不干渉な人こと真の良い人なのでは!つまり私のことじゃないですかね!(また結論を間違えました)

 

結局

良い人とは自分にとって都合の良い人を指すのかもしれません。そうとなれば、悪い人にならないように気を付けるだけで、あとは自然体でいればいいんじゃないですかね。きっと誰かの良い人になっているのかもしれません。

 

努力とか嫌いなので、ちょうどよかった。